日本刀専門店 刀剣杉田

更新情報

2014.09.11
日本刀豆知識掲載
2014.09.01
第三回「鬼鶴の系譜」甲賀編 掲載
2014.08.22
刀剣杉田情報9月度更新
2014.08.01
第二回「鬼鶴の系譜」甲賀編 掲載
2014.07.23
刀剣杉田情報8月度更新
2014.07.04
日本刀豆知識掲載
2014.07.01
第一回「鬼鶴の系譜」甲賀編 掲載
2014.06.25
刀剣杉田情報7月度更新
2014.06.02
第三回「鬼鶴の系譜」敗戦編 掲載
2014.05.23
刀剣杉田情報6月度更新
2014.05.01
第二回「鬼鶴の系譜」敗戦編 掲載
2014.04.25
刀剣杉田情報5月度更新
2014.04.11
日本刀豆知識掲載
2014.04.01
第一回「鬼鶴の系譜」敗戦編 掲載
2014.03.24
刀剣杉田情報4月度更新
2014.03.01
第二回「鬼鶴の系譜」維新編 掲載
2014.02.22
刀剣杉田情報3月度更新
2014.02.10
日本刀豆知識掲載
2014.02.03
第一回「鬼鶴の系譜」維新編 掲載
2014.01.24
刀剣杉田情報2月度更新

今月の逸品

今月の新規展示品

日本刀、薩州住平正良、刀身

本造り三ツ棟 うぶ茎。広直調子、浅く湾れて小互の目交じる。匂い深く沸よくつく。足太く盛んに入り、葉働く。金筋、砂流し頻りにかかり、匂い口明るく見事に冴える。板目肌、杢交じりやや肌立ち、見事に詰む。地沸微塵に厚くつき、細かな地景よく入る。薩摩官工伯耆守正幸同人。☆第29回重要☆

おすすめ品

平造り庵棟 うぶ茎 小板目肌、柾交じりよく詰む。地沸厚くつき、細かな地景顕わる。刃紋は中直刃、浅く湾れて刃縁ほつれる。匂い口締まり心に小沸つく。僅かに小足、葉働く。刃縁に細かな金筋よく絡む。僅かに砂流しかかる。匂い [...]

平造り庵棟 うぶ茎 小板目肌、杢交じりよく詰む。地沸微塵に厚くつき、細かな地景よく入り淡く映り立つ。刃紋は中直刃、浅く湾れる。匂い口締まり心に小沸よくつく。僅かに小足入り葉働く。刃縁に細かな金筋よくかかる。僅かに砂流 [...]

本造り庵棟 うぶ茎 板目肌、杢交じりやや肌立ち心によく詰む。地沸微塵につき、細かな地景顕われ淡く映り立つ。刃紋は中直刃、浅く湾れて刃縁ほつれる。匂いやや深めに小沸つく。刃中に葉働き、刃縁に細かな金筋よく絡む。砂流しかか [...]

平造り庵棟 うぶ茎 小板目肌、杢交じりよく練れよく詰む。地沸微塵に厚くつき、細かな地景よく入り淡く映り立つ。刃紋は広直刃、浅く湾れて小乱れ交じる。匂い口フックラと小沸よくつく。細かな小足入り、葉働く。刃縁に細かな金筋頻 [...]

本造り庵棟 うぶ茎 小板目肌、柾交じりよく詰む。地沸微塵につき、細かな地景顕われ淡く映り立つ。刃紋は広直調子、浅く湾れて互の目交じる。匂い口やや深めに小沸つく。匂い足、葉よく働く。金筋、砂流しよくかかり明るく冴える。表裏 [...]

本造り庵棟 うぶ茎 小板目肌よく詰む。地沸微塵に厚くつき、細かな地景よく入る。刃紋は広直刃、浅く湾れて小乱れ交じる。匂い口フックラと小沸よくつく。刃縁ほつれて小足、葉よく働く。刃中に金筋頻りにかかる。砂流しかかり、 [...]